忍者ブログ
管理人が日々思うことを書いてみる。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは!

6月23日は沖縄慰霊の日でした。
沖縄戦の組織的戦闘が終わった日とされています。
65年前の戦闘で沖縄県民の四人に一人、25万人が犠牲になりました。


この日が近づいてくると精神的に落ち着かなくなってきます。

どのようにこの日を迎えようかと考えます。

沖縄の人の想いを知るにつけ、軽い気持ちでいられなくなってきます。


この日を前後して、今年も多くのうちなーんちゅのblogや日記を読みあさりました。

ぐっとくるものがあります。

流動食しか食べられない、衰弱したおじぃが、慰霊の日の行事に行くと言って聞かない

とか

学童疎開の船、対馬丸に乗れなくて次の船に乗って、対馬丸が砲撃されて沈没するのを見ていることしかできなかったおじぃ

とか

死体が転がってる中を読谷の山の中に逃げたおばぁの話とか

いろいろ出て来る訳ですよ。


自分が今生きているってことは、自分の両親が生きていたから自分があったわけだし、さらにその両親にあたる祖父母の生があるわけで、先祖代々、一人でも欠けていたら自分自身は存在しなかったわけですよ。

だから、自分の命には、それだけの重みがあるし、同じように全ての命にはそれだけの重みがあります。

もっと生きたかったであろう命が、あの戦争でどれだけ粗末に扱われたか、忘れずに伝えて行くこと。
そして、二度とあの惨劇を繰り返さないこと。

そんなことを考えながら、黙祷しました。



引っ越し途中だったけど、車止めて黙祷したぜ!
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 またまた、まむしから来ました
沖縄では小さい頃から慰霊の日の事を教わりますよ 慰霊の日が近くなると『月桃の花』をよく歌いました この歌もまむしさんでありませんでしたか
ペ~コ 2010/06/24 21:52 *edit
 コメントありがとう
『6月23日待たず月桃の花散りました』
いい歌

今年アップしました。
糸満出身で、今は内地で頑張っているて~る~さんのリクエストでした。

あれ、なかなかCDが手に入らなくて苦労したんですよ。

沖縄でよく歌われてるって知りませんでした

沖縄の心、みんなから教えてもらうことばっかりでしたよ

何とかしたいんだよなぁ……
管理人 2010/06/26 11:44 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ まむしドーナツBlog ] All Rights Reserved.
http://mamushi.blog.shinobi.jp/

カレンダー
07 2017/08 09
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
[09/25 管理人]
[09/25 たいぞう]
[09/02 管理人]
[09/01 たいぞう]
[06/26 管理人]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
管理人
性別:
男性
職業:
ガソリンスタンドです
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
ジョグノート
asahi.com
Powered by RSSリスティング