忍者ブログ
日々思うことを書いてみる。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

叶姉妹がテレビで歌っていたのでよく見たら由紀さおりと安田祥子でした!
こんばんは!

沖縄から帰って来て、早速夜勤です。

簡単に沖縄の報告しておきましょうね。
二日目は北部に行ってきました。北部は初めてです。ちょっと天気悪かったのが残念でしたけど……
噂通り北部は自然の宝庫でした。水族館スゲー、古宇利大橋渡って海スゲー、きしもと食堂のそばうめぇって感じで堪能させてもらいました。
その後はみんなのオススメの美浜。スゴイっすね。何でも手に入るね。ジャスコはでかいし、アメリカンビレッジはアメリカンだし。
道端でオリジナルMixCDを売っていた黒人男性からレゲエのCDを買いました。
みんなこうやってレア音源手に入れてるのかと納得。福島じゃ手に入らないっすからね。
夕方になってきたから、ナイトマーケットを見に行ってきました。ジャスコ前の駐車場から思ったより遠くて、歩き疲れました。
まだ始まったばかりだったけど、中学生くらいの人もフリーマーケットで服とか並べてたり、いろいろあって、お祭りの屋台みたいでした。
みんな安くてびっくりですよ。VUITTONのバッグが1500円とか。もちろんアレでしょうけど。

沖縄は中南部を中心に人口の集中が進んでいて、全面積の約五分の一に110万人以上が住んでいるそうです。
北谷の美浜のような大アミューズメントが成り立つだけの大都会を実感しました。
東北では仙台でもあれだけのものは難しいと思います。
北海道の札幌は近い雰囲気かな。
東京から遠い地方の大都市ならではって感じです。
夜にはまた国際通りに行ったり、次の日は那覇新都心に行ったり。
また、ここがデカい建物だらけで凄かった。米軍から返還された(奪還したと言いたいけど)場所が再開発され始めた場所なので、数年後にはまた変貌を遂げているでしょう。

行動を報告するとこんな感じです。

沖縄にいると前回もそうだったけどそれ以上にチムドンドンとは逆で、自分は表面しか見ていない。もっと理解しなければいけないと感じます。楽しいのとはちょっと違った感情が渦巻きます。今回も一番印象的だったのはひめゆりの塔でした。

沖縄で読んだ新聞も考えさせられるものでした。
琉球新報の記事によると、年収200万円以下の世帯の割合が全国の7・5%に対し、沖縄は22・0%だそうです。
基地問題もそうですが、沖縄の苦悩は決して過去のものではなく、今現在も続いていること。その中で人々は強く優しく誇り高く生きていることに心を打たれました。 


 南の海の小さな島 こんなにも美しいのは
 命の喜びを唄う あなたが居るから

 少女は泥だらけの素足で この道を歩きました
 大切な人達を守る為 鉄の雨に打たれました

 それでもウージは唄う「憎むより愛せ」と
 悲しみの上に立ち 強く優しく 誇り高くあれと唄う
 風の中静かに 生きることの喜びを唄う

(かりゆし58『ウージの唄』より)




 

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ まむしドーナツBlog ] All Rights Reserved.
http://mamushi.blog.shinobi.jp/

カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
[09/25 管理人]
[09/25 たいぞう]
[09/02 管理人]
[09/01 たいぞう]
[06/26 管理人]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
まむし
性別:
男性
職業:
ガソリンスタンドです
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
ジョグノート
asahi.com
Powered by RSSリスティング