忍者ブログ
管理人が日々思うことを書いてみる。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

俺はいい大人なんだけど、大人って何であんなに大人しいんでしょう?
大人だから当たり前か(笑)
高校生ぐらいの頃って、ただ会社に対して従順だったりする大人とか、抑圧するだけでやる気のない先生とか見ると、ああいう大人にはなるまいと思うもんです。俺もそうでした。
ただ、俺は弱かすだったから、何もしなかったですよ。逆に、学校で教えることと自分のやりたいことのギャップを感じたり、管理のあり方に疑問を持ったりして彼らなりに反抗をすることに対して、俺はそれなりに評価します。それが、校則違反の髪型であったりとか、入れ墨を入れたりとかそういった形での反抗の意思表示であれば、誰に迷惑をかける訳じゃないし、それこそ自己責任で好きにすればいい。
夜の校舎の窓ガラスを壊してまわるくらいの行為は、明確に犯罪だけど、弱者が強者(学校という権威)に対しての意思表示としては、人間を傷つける訳じゃないし、時には正当だと思います。
バイクを盗んで走り回ったりするのは俺は評価しません。バイクを盗まれた人には何の罪もないからです。

話がそれたけど、若い頃はいろいろと反抗したりするんだけど、大人はなぜ丸くなってしまうんでしょう? 学校や親という束縛から自由になったんだから自分の思っていたとおりにすればいいのに・・・
ところが、束縛はもっと大きなところにあることを知ることになります。社会ってやつです。ほとんどの人は会社に対して自分を売ること。会社の奴隷としてしか生きていけないことを知るからです。学校は辞めてもいいけど、生きていくためには収入を得ることは辞められません。それで大人しくなってしまう人のなんと多いことか。

大人だって反抗すればいいんですよ。会社が正しいのか? 世の中が正しいのかっていえばそんなことはないです。会社がデタラメだったり上司がデタラメだったりとかいっぱいあります。自分を抑圧するものに対するものに対して反抗するってのは気持ちいいもんですよ。
当然リスクは負いますよ。ボーナスカットされまくったり、嫌がらせのような人事受けたり、資格とらせてもらえなかったりとか。
学生だって停学とか先生に怒られるとかいろんなリスクは承知でやってるのに、なぜか大人はなかなかできないんだよな。そんなにも金が大事なんでしょうか?

会社ってのはそこに働く人が幸せになるためよりも、会社が幸せになるために動いてることが多いです。リストラして賃下げして、正社員をパートやアルバイトに置き換えるとその会社の評価は上がります。人件費が減るから会社の業績は良くなります。だけど、それでそこに働く人が幸せになったかっていうと逆ですよ。一部の人はボーナスが増えたりするかもしれないけど、総額人件費が下がってるんだから、確実の多くの人が不幸になってます。

俺は自分たちが不幸になることに価値観は見いださないし、会社のやりたいとと俺のやりたいことが違う場合には、俺は俺のやり方でやりたいです。

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ まむしドーナツBlog ] All Rights Reserved.
http://mamushi.blog.shinobi.jp/

カレンダー
11 2017/12 01
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新コメント
[09/25 管理人]
[09/25 たいぞう]
[09/02 管理人]
[09/01 たいぞう]
[06/26 管理人]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
管理人
性別:
男性
職業:
ガソリンスタンドです
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
ジョグノート
asahi.com
Powered by RSSリスティング