忍者ブログ
日々思うことを書いてみる。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも!

大晦日ですね。

簡単に今年を振り返ってみます。


今年の漢字は「絆」らしいけど、自分にとっては漢字一文字で表すとすれば「死」


死を意識した一年でした(笑)


3月の大震災。

経験したことのない揺れで、家の壁が割れたり、いろいろ被害あってそれ自体大変だったけど、地震だけならいい経験さ。

でも、その後の津波。

あれで俺の前の会社の仲間が二人さらわれて帰らぬ人となった


さらに、原発事故。

おれなんか本宮市は原発から50キロくらい

原発で爆発があって、警戒区域が10キロ、20キロ、30キロと拡大していく

次々と爆発が拡大していく中で、先の見えない絶望感


みんながマスクをして、職場のガソリンスタンドには電力関係の目張りしまくった車や、全身防護服に身を包んだ人が行き交う。


言い知れぬ恐怖感の中で、2ヶ月間は酒も飲む気にならなかった

何かあったら、すぐに車で逃げられるようにって思うと酒は飲めないよ


そして、夏過ぎに高校の時の担任の先生が亡くなった。
最近は沖縄が好きみたいで、宜野湾市あたりに家探したりしてたみたいで、
先生の三線を酒の肴にしながら、沖縄で飲むのが夢だったのに、それも叶わくなった。
ホントいい先生だったよ


秋には好きな作家の北杜夫が亡くなった。
母が好きな作家で、家にいっぱい本があったから読みはじめたんだけど、かなり影響を受けた作家だった

自分の人格のいくらかの部分は北杜夫によってつくられてるよ。
ガチで(笑)



死というものを意識するということは生きることの意味、ありがたさを感じることができた一年だったわけで、その分成長できたと思う。

まわりのみんなに感謝の気持ちを忘れずに、来年もいい年にしていきたい。

なんだかんだ言っても、充実したいい一年でした。

みんな、いろいろとありがとう。
そして、来年もよろしくお願いします!
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ まむしドーナツBlog ] All Rights Reserved.
http://mamushi.blog.shinobi.jp/

カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
[09/25 管理人]
[09/25 たいぞう]
[09/02 管理人]
[09/01 たいぞう]
[06/26 管理人]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
まむし
性別:
男性
職業:
ガソリンスタンドです
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
ジョグノート
asahi.com
Powered by RSSリスティング