忍者ブログ
管理人が日々思うことを書いてみる。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょうど今、進退伺いとそれに添える辞表を書き終わりました。
いや、そんなつもりは全くなかったんだけど、なんか腹が立っちゃってさ。
出すかどうかわからないけどね。理由は「成績不振により」

うちの会社の課長なんだけど、今月目標到達しなかったら辞めるとかほざいてたらしいのね。で、目標達成がほぼ不可能になった後の、この間の所長会議で、「辞めるのは簡単だし、いつでもできるけど、それは無責任だから来月も・・・」とか下らないことを言ったらしい。
なんかもうあきれ果ててしまう。

例えばプロ野球の監督が「優勝できなかったら辞める」とか公言しておいて、それが不可能になったとたんに「辞めるのはいつでもできる」なんて言ったらどう思う? 部下はついてきますか? 形式的であれ進退伺い程度は出すべきでしょう。それで留意されればすむ話。

ただでさえ口だけなのに、その口ですら出任せ、デタラメ、嘘つきときたもんだ。あいつは、いつも自分の部下に責任を転嫁して、自ら責任をとる気がないんだよ。

まして、この一年間で、多くの同僚が心ならずも会社を去らなければならなかったし、その痛みの上に俺たちがいる。彼らの屍を乗り越えて働いてるんです。課長は多くの首切りに荷担する余り、その痛みにあまりにも無自覚になっているのだろうか? 彼らにとっても俺にとっても会社を辞めることなんか簡単じゃないし、とてつもなく重いことなんだ。言って良いことと悪いことがある。課長にとって簡単なことならば、言葉をもてあそんでいないで、「簡単に」実行していただければいいだけの話だ。

俺は辞めたくはないし、自分から辞める気はない。前に課長と同じようなこと宣言して、あまりにも辛かったから、もうそういう下らないことでクビをかけるつもりはない。(ただ、アルバイトの人たちに対して、俺は一応上司だから、彼らのためにはいくらでもクビはかけます)

明日になっても怒りが収まらなかったら、出すしかないんだろうな。(一応言っておくけど、俺は辞めるなんて言ってないよ。それどころか辞める気ないって公言してるから。もし、進退伺いなんか出したら、きっとみんなぶったまげるよ)
・・・大口たたいてると辛いね。あんまりよけいなことは言わない方が良いです。
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ まむしドーナツBlog ] All Rights Reserved.
http://mamushi.blog.shinobi.jp/

カレンダー
09 2017/10 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
最新コメント
[09/25 管理人]
[09/25 たいぞう]
[09/02 管理人]
[09/01 たいぞう]
[06/26 管理人]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
管理人
性別:
男性
職業:
ガソリンスタンドです
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
ジョグノート
asahi.com
Powered by RSSリスティング