忍者ブログ
日々思うことを書いてみる。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは!

すっかり寒くなりましたね!




………フトコロが


先月の末から実家の函館に帰省しました。
年に一回しか帰らないから貴重な休みです。
今回は4日間の休みが取れたんだけど、2連休でもいいから年に二回くらい顔を出してもいいかなとか思いました。

家族で温泉に行ったりしてゆっくり過ごしてきました。

急激に寒くなってますね。
最近寒すぎて、走るのサボり気味です。

昨日、電気敷毛布を買っちゃいました。
暖かくて幸せです。
PR
こんばんは!

最近、更新しなくてすみません。
理由は、ゴーヤー君の話しの続きを書くのが面倒だから(笑)
ストーリーは頭の中では完成してるし、写真も撮影済みなんだけどねぇ。

気にせず更新するようにしようかな(笑)
こんばんは!

今月から勤務が昼専属になりました。
やっぱり時間がなかなかとれないです。

さて、今日と明日は8ヶ月ぶりの完全連休。
というわけで京都に来ています。
高校の修学旅行以来の京都です。

今日は東福寺と清水寺に行ってきました。
ホントはもう少し回るつもりだったけど疲れて断念(笑)
明日も京都周りして、神戸空港から帰ります。

写真は京都タワー



相変わらず走ってるわけですが、先月は目標の100キロは何とかクリアして、101.3キロ走りました。
だけど、無理するとダメなんですよ。タイムねらって走ったり、無理に距離を伸ばそうとすると、次の日は足が痛かったりしてまずいです。
そんなわけで、身体ができてないのに無理しちゃダメだなというのが反省点です。
でも、10キロ以上走ったのが4回あったし、まぁいいかなと。

今月も100キロ目標だけど、無理はしないで身体を作ることが目標です。
だから100キロ走れなくてもいいです。
今日は走り始めてすぐアキレス腱痛くなって断念。
先が思いやられる・・・

沖縄を返せ

【作詞】全司法福岡高裁支部
【作曲】荒木栄
固き土をやぶりて
民族の怒りに燃ゆる島
沖縄よ
我らと我らの祖先が
血と汗をもって
守り育てた 沖縄よ
我らは叫ぶ 沖縄よ
我らのものだ 沖縄は
沖縄を返せ
沖縄を返せ

サイトの方に『沖縄を返せ』のリクエストがあったので、少々思うところを書いておきたい。
この歌は1960年代を通じて、復帰運動、沖縄返還運動の中で歌われたもっともポピュラーな歌だそうだ。
最近では95年から96年にかけて相次いだ米兵による暴行などの事件を契機として、米軍基地に対する反対運動の高まりの中でさかんに歌われた。
この頃、大工哲弘はこの歌を「沖縄を返せ 沖縄に返せ」と歌い始め、反基地運動の中でもこのように歌われるようになった。

U-DOU&PLATY『クユイヌハナシ』の出だしで(元ネタは嘉手苅林昌『時代の流れ』)

唐ぬ世からヤマトぬ世
ヤマトぬ世からアメリカ世
アメリカ世からヤマトぬ世
ちゃしきん変わたるくぬウチナー

と歌われているとおり、ウチナーの歴史はさまざまな国の属国として生きてきた歴史である。日本(ヤマト)による沖縄(ウチナー)の支配の歴史は、沖縄にとって「琉球処分」という言葉にも象徴される日本の国策に振り回された悲劇の歴史という側面は否定できないだろう。
琉球処分とは、「我らと我らの祖先が血と汗を持って」琉球王国を解体し、日本(薩摩藩)に併合したことを指す。

それらをふまえて『沖縄を返せ』の歌詞を見ると、ある種の違和感とおぞましさを感じずにはいられない。
本土の沖縄返還運動の中軸はいわゆる左翼と呼ばれる諸々の党派と労働組合であったはずだが、『沖縄を返せ』の歌詞で感じずにはいられない偏狭なナショナリズムは当時の運動の限界だったのだろうし、それは今でも、本土の体制内労働運動の中に色濃く残っているのではなかろうか。
二番の歌詞で「沖縄」を「朝鮮」に、三番を「満州」に置き換えて歌っても全く違和感なく大東亜共栄圏の国威発揚ソングになるといったら言い過ぎだろうか。

にもかかわらず、この歌は「沖縄に返せ」と歌うことで沖縄の心が入り、反基地運動のシンボルとして甦った。
沖縄は日本に「返還」されたが、ウチナーにとって問題は全く解決されていない。
再び『クユイヌハナシ』から引用するならば、「この島は矛盾が多」く「基地があり続け」、「大国の戦略に組み込まれ」、「日本に復帰したというけれど」「これはどこの国の話だろう」という具合だ。
だからわれわれは、われわれ(ヤマトもウチナーも)の手で沖縄を取り返さなければならない。「美しい国」ではなしに「美ら島」として奪還されなければならないのである。そして、この歌はそのシンボルとして息を吹き返したのだ。

話は変わるが、沖縄インディーズはユープラに限らず、基地や戦争と平和の問題を当たり前に歌い、そしてそれが成功している。カクマクとかかりゆし58とかSOUTHとか満福とか他にもいろいろ。これは、本土ではなかなかそうはならない。
これは問題意識がどうとか社会的関心がという前に、彼らにとってこれが日常なのだからだと思う。目の前に基地があって、沖縄戦の傷をかかえている現実がある。恋愛を歌うのと同様に、目の前にあたりまえにある題材なのだ。
俺はそんな歌を「等身大の反戦歌」と呼んでいるが、下手な社会派ソングよりも説得力があると思う。

こんばんは!!

今日は最後の夜勤中。来月からは日勤専属ですね。

さて、ついさっきのお客さん。軽自動車に若者三人が乗って、何やら騒いでます。

オレはこの時間は一人。
給油しながら窓を拭いてました。
さりげなく中を観察すると、手にはイナゴの佃煮が……

実はオレはグロい系の食べ物とかは苦手なんですよ。
この前、居酒屋で友人がスズメを頼んで、「うまい!」って食ってましたけど、オレは見た目だけで苦手ですね。

どうやら車の三人組、売店で買ったイナゴの佃煮で盛り上がってるみたいです。
フタを開けて手でつまんでます。
すると、窓から声が。

「お兄さん、イナゴ食べられますか?」
運転手の手にはイナゴがある。

おい! お客さんまでオレにゲテ物を食わせようとするのかよ!
それに今は仕事中だ。

オレは丁重にお断りすることにしました。

「いや~、そういうのはちょっと苦手っすねー」
そういいながらも、なぜかオレの右手はイナゴに……
イナゴの佃煮って結構甘いね。

そこで他のお客さんが来てしまいました。
一人で二台給油です。

おかげでリアクションとれなかったのが残念です。

福島名物らしいけど、あんまり食いたいものじゃなかったです。
♪ほんの 短い夢でも
とても しあわせだった

こんばんは!!

来月から日勤専属に戻ります。
今日が最後の夜勤です。
8ヶ月間、いい生活でした。
自分にとっては生活リズムは作りやすかったです。
来月からは「普通の生活」に戻ります。

最近は夕食をひかえめにしてたけど、今日は贅沢してみました。かにちらし寿し。
これで500円しないから安いですよ!



こんばんは!!

続きが遅くなってすみません。

SBSH0256.jpg
ヨークベニマルで桃の桃子さんをゲットしたオレは、我慢できずに早速桃子さんにかぶりつこうとすると……

ん?


視線を感じるぞ!


この視線はゴーヤー君だ。

ゴ「何してるば?」

オレ「いや……別に……」

オレはうまくごまかそうとしたが、ゴーヤー君はかなりの勢いで怒り出している。

オレが勝手に桃子さんを食ってしまおうとしたのを見られてしまったようだ。

「違う! 誤解だ!」
オレは必死に反論するがゴーヤー君の怒りは増すばかりだ。
やばい・・・
このままでは何をされるかわからない。
殺されちゃうかも……

身の危険を感じたオレは勝負に出た。

「違う! オレがホントに好きなのはゴーヤー君の方なんだっ!!」
言うが早いか、オレはいきり立つ生ゴーヤーにパックンとかぶりついた。


苦っ!!


マズっ!!!


ところでみなさんは、道端の名も知らぬ草たちを口に入れたコトがありますか?
オレはあります。
しかも今月です。ユウスケ氏が仕事中に草を差し出すからシャレで食ってしまいました。
ノドの奥に残る感じがとても深いです。
はっきり言ってうまくないです。


ゴーヤー君は道端の草に似た味がした。
一口が限界だ……

ゴーヤー君はあわてふためいて落ち込んでいる。

オレだって食いたくなかった……

でもゴーヤー君は動揺しまくっているものの怒りは収まったようだ。

気を取り直して二人の仲立ちだ!

桃とゴーヤーのミックスジュース。
これで二人の相性を確かめよう。

桃はストレートジュースが売っていたのでこれを使うことにする。
勿論、福島産100%だ。
ゴーヤーはすりおろすことにした。
SBSH0257.jpg
キュウリ君の時よりもすりおろしにくいのはきっと水分が少ないからだろう。
すりおろしたゴーヤーをコップに入れて、その上に桃のジュースを注ぎ入れる。
SBSH0258.jpg

早速飲んでみるコトに。

……

桃のほんのりとした甘さの中にゴーヤーの苦みが溶けこんでいる。

正直言ってかなり微妙。

うーん・・・・

二人の相性はこんなモノだったのか・・・

やはり東北と南国の組み合わせには無理があるのか・・・

そんなことを考えながらオレは桃ゴーヤーミックスジュースを飲み干した。

残念だが仕方がない。
オレは二人に謝ろうとしたその時、後ろから声が聞こえた。

「ちょっと待て!」

助っ人が登場した!


つづく
夜勤
こんばんは!!

夜勤中です。
夜勤生活も今月で終わりそうです。
来月からはオール日勤になると思います。

いろいろと残念です。
まず第一に夜勤は楽なんですよ。睡眠時間も増えたしいい感じだったんですけどね。
あと、大きいのは賃金の問題。夜勤手当もあって最高でした。
残業も一気に減りそうだし最悪です。
残業で生活してるオレにとっては死活問題です。

転勤もあるかもしれないし……

うん。最悪だ(笑)
こんばんは!!

三連休ですね。世間が休みになると忙しくなります。

最近、「夜食を食い過ぎだ」という声が多いから粗食にしています。今日はうどんだけ(笑)

でも、昼に食い過ぎた。
桃とゴーヤー、その他。
これについては、近日中にアップします。

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ まむしドーナツBlog ] All Rights Reserved.
http://mamushi.blog.shinobi.jp/

カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
[09/25 管理人]
[09/25 たいぞう]
[09/02 管理人]
[09/01 たいぞう]
[06/26 管理人]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
まむし
性別:
男性
職業:
ガソリンスタンドです
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
ジョグノート
asahi.com
Powered by RSSリスティング